好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

西へ南へ!!

前回のブログで穂高の予定がキャンセルになったと書きましたが…

天気が良さそうな方へ転戦してきました!!

目指すは大堂海岸四国の一番左下。なんと足摺岬の近くです。
三重から片道8時間。なかなか骨の折れるアプローチです。

大堂海岸、モンキーエリア。きれいな海岸沿いにクラックの発達した岩がいっぱい。
長旅の疲れも吹き飛ぶ見事な岩岩岩…

日中陽が差すと、登っている時は半袖でもいいくらいでした。
夜は海の幸を堪能。

クラックにカムをセットしながら登ります。

基本的にルートは20m以上あって充実します。

登りたかったボルダーも登れて満足scissors

急遽決まった四国ツアーでしたが非常に充実したものになりました。
次はどこへ行きましょうか。