好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

20年に一度の美しさ?!

九州北部は梅雨入りしました。
くじゅうでは梅雨入り前後楽しめるピンク色のミヤマキリシマが見頃を迎ています。
6月4日の山開きはたくさんの人で久住山は賑わっていました。

f:id:kawano1430:20170607163532j:plain

~ミヤマキリシマ情報~
立中山は満開。
平治岳もほぼ満開です。
大戸越から見上げる景色は目を見張るほどです。
三俣山、扇ヶ鼻も蕾がたくさんついておりその後に楽しめるでしょう。
今年は、花芽がたくさん付き、辺り一面、新緑の緑とピンクのカラーは圧巻です。

f:id:kawano1430:20170607164031j:plain

日帰りはもったいない!
山小屋、テント泊もいいですね。

f:id:kawano1430:20170607164107j:plain

山小屋はこの時期は満室の事が多いです。

~山小屋利用、ワンポイントアドバイス~
●登山靴の間違えに注意。
同じ靴があります。自分の靴に分かりやすいように
目印などを付けておくと間違い防止になります。

f:id:kawano1430:20170607164137j:plain

(靴箱に入らずトレーに入れてます。)

●ビニルの音は寝静まった後や朝早くガサガサすると実はとても迷惑です。
寝る前までにパッキングは済ませておきましょう。
ビニル利用でなくスタッフバックを使うとガサガサ音がせず安心ですよ。

見た目も楽しめます。

f:id:kawano1430:20170607164228j:plain

●大部屋を利用する際に悩まされるのがイビキ。
気になる方は、耳栓を利用するのもいいですね。

譲り合って快適に楽しく利用しましょう。

ミヤマキリシマは、6月半ば位まで十分楽しめそうです。