好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

今年も利尻島へ

f:id:asahiryuta:20170620133447j:plain

昨年に続き、最北の百名山利尻岳に行ってきました。

f:id:asahiryuta:20170620133505j:plain

f:id:asahiryuta:20170620133521j:plain

f:id:asahiryuta:20170620133539j:plain

寒気が流入し、前日はみぞれ。私達が登った日には樹氷が形成されていました。私は半袖のベースレイヤーの下にドライナミックメッシュレイヤーを着て、薄手のフリース、それに薄手の化繊ダウンを脱いだり着たりというレイヤリングでした。f:id:asahiryuta:20170620133549j:plain

天候に恵まれれば、素晴らしい眺望。山頂とベースになる街との標高差が約1700m。標高を100m上がると気温が0.65度下がり、風速1mの風があたれば体感温度は1度下がると言われていますから11.5度の気温差があります。山麓が15度でも山頂付近は3.5度。これに風速10mがふいていれば、体感温度は-6.5度となります。さらに汗や雨等で体や衣類が濡れている時に風を浴びれば、より早く体温は奪われていきます。そんなコンディションではドライナミックメッシュレイヤーは大活躍でした。f:id:asahiryuta:20170620133601j:plain

ザゼンソウ。

f:id:asahiryuta:20170620133615j:plain

マイヅルソウの群生。

f:id:asahiryuta:20170620134253j:plain

食も魅力ですね。ホッケのちゃんちゃん焼きやイカ、ホタテ。

日本は素晴らしい!