好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

雪の季節がはじまりました

f:id:asahiryuta:20151130164356j:plain

皆さんご存知かと思いますが今年は例年になく雪の少ない立山でした。それでも最終週には強い寒気+冬型の気圧配置となりまとまった降雪もあり場所を選べばスキーやスノーボードで滑走できるコンディションとなりました。※12月〜4月15日まで立山アルペンルートは閉山します。

f:id:asahiryuta:20151130164551j:plain久しぶりの新雪を歩く感覚。冬の季節の訪れを感じました。スキーでラッセルをして目的の場所へ。積雪は自分の行動した範囲では80cm~90cm。場所によっては2mを越える積雪深の所もあったようです。

f:id:asahiryuta:20151130164505j:plain

Photo:Uya

雪崩、道迷い、滑落、低温等色々なリスクがある雪山ですが、知識と技術をもち行動すれば素晴らしい体験をする事が出来ます。

f:id:asahiryuta:20151130171142j:plain

好日山荘契約ガイドの島田ガイドも同志社大学山岳部コーチとして立山に滞在しておられました。数日間、強風と低温の中、テント泊。よい指導者に色々な事を教えていただける学生達は幸せですね。自分はあたたかいホテル立山でぬくぬくと…すいません!!

好日山荘登山学校では安心安全に登山を楽しむための登山教室を充実させております。これかの時期は雪山の講座もありますよ。

安全に雪山を楽しみましょう!

https://www.kojitusanso.jp/school/