好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

北アルプス ウインターシーズンスタート!!

私の住む白馬村、隣村の小谷村のいくつかのスキー場がオープンしました!!

 

今年は雪が降るのが遅く、また、降雪量も少ないためスキー場オープンが遅れていましたが先週のまとまった降雪により山の雪が一気に増えたおかげで、何とか先週末のスキー場オープンが間に合いました。

スキー場関係者の皆さんの「週末までに必ずオープンさせる!!」という強い思いを感じました。

 

f:id:saruatsushi:20151207115319j:plain

 今朝の八方尾根スキー場と 後立山連峰 

 

白馬村・小谷村にとっては「ウインタースポーツ=人生・生活」くらいの強い関わりがあるとこの地に住み始めてから感じています。数多くの世界的アスリートの輩出 ウインタースポーツ愛好家へのフィールドの提供に関しては世界でもトップレベル。

 

白馬村には小学校が2校ありますが、1校にはスキーのジャンプ台!!もう1校にはなんと専用スキー場があります!!

f:id:saruatsushi:20151207120029j:plain

校庭に本格的なジャンプ台!!

 

こんな白馬村に是非スキーを楽しみに来てください。

また、スキー場のリフト・ゴンドラを利用しての登山、スノーシューハイキングにも最高のロケーションです!!

 

冬山・雪山登山、スノーシューを始めようと考えている方にお勧めの講座を藤沢で開催します。シーズン前にぜひ受講ください!! 

blog.kojitusanso.jp