好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

氷ノ山雪洞泊

最強寒波が居ずわる日本の山々
日本海側はどこもかしこもラッセルが
大変なようですね

先週末の私たちの氷ノ山も大変
新雪がどっと積もった場合
足を抜き差しすればよいだけの
ラッセルとはいきません
f:id:shimadaguide:20180130120505j:plain
f:id:shimadaguide:20180130120911j:plain
樹林帯では腰ラッセル
吹きだまりになると頭から胸ラッセル
目の前の雪を払いのけてから一歩前へ
あーしんど
根気がいりますよー
f:id:shimadaguide:20180130121126j:plain
雪洞泊装備でみなさんおよそ15キロ背負って
ラッセルは大変なので先頭は荷物を置いて
効率を図ります
でも稼げる標高は一時間でたった50m
もう笑うしかないですね

なんとかいい場所に着いて雪洞作り
f:id:shimadaguide:20180130121752j:plain
f:id:shimadaguide:20180130121602j:plain
f:id:shimadaguide:20180130121727j:plain
プローブで積雪深を測り
役割を決めてひたすら掘り出し
天井を面ツルにして棚を作って
ご飯も炊いて はいーお疲れ様です
※バーナーはSOTO ストーム ブレイカー SOD-372
(今春発売予定)
ガスもガソリンも使える新手です
今のところ絶好調!問題なし オススメです

そんなこんなでラッセル雪山
氷ノ山なんて遠すぎで全然無理!
赤倉山に変更してなんとか登頂でした
f:id:shimadaguide:20180130122300j:plain
f:id:shimadaguide:20180130122332j:plain
f:id:shimadaguide:20180130122414j:plain