好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

雪山ギアの使い分け

このテーマって
積雪状態でその時その場所での
判断が必要なので難しいものです
昨日一昨日と同じ場所にいきましたので
ちょっと分かりやすい一例を!

場所は比良の堂満ルンゼ
一ルンゼ取り付きから第一支稜へと
繋ぐ適当に人を避けて登りました

標高300m登山口から金糞峠に向けた
一般登山道では
土曜日
12月からあまり積もっておらず氷化した
状態となりチェーンアイゼンがかなり有効
バランスとるためにストック有効
ウエアはフリースや化繊ダウンで充分
f:id:shimadaguide:20180115091327j:plain
日曜日
昨夕からの断続的に降り積雪約30cm
アイゼン不要でツボ足歩行
時々ピッケルのブレードでカッティング
ウエアは木の上からの降雪もあり
ハードシェル必携
f:id:shimadaguide:20180115091637j:plain
同じ場所で撮影してるんですよこれ

堂満ルンゼでは
土曜日
固く締まった5-20cmの積雪で
アイゼンがよく効く登りです
f:id:shimadaguide:20180115092005j:plain
日曜日
いやいやこんなに積もっていたのかー
わかんでラッセル祭ですね
積雪20-100cm
f:id:shimadaguide:20180115092138j:plain

オリジナル下山ルートでは
土曜日
土がでてきて急斜面はロープで下降
f:id:shimadaguide:20180115092350j:plain
日曜日
急斜面を見つける度に
ハードシェルパンツで尻セード下降
(滑ってるとこ写真ないですけど)
f:id:shimadaguide:20180115092620j:plain

特に低山雪山ではこの変化が激しい!
でも雪山に行く以上はこの日曜日の
積雪状態に対応できるように準備して
おく事が雪山登山の心得ですね
もちろん知識も技術も!
でも私のいつもの雪山講義で話をする
一に体力、二に体力!を
みなさんに痛感していただけました(笑)
チャンチャン

島田ガイド事務所
http://www7a.biglobe.ne.jp/~naturalstyle/index.html