好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

山歩きへの疑問 「山って暑くないですか?」

もうすぐ梅雨明け!セミの鳴き声が夏の到来を告げていますね。

夏は暑くなくては困るんです!

玄関を出てアスファルトに囲まれた街なかを歩くのは辛いですね。本当に!

お仕事ご苦労様です。水分補給大丈夫ですか?

f:id:katomoji:20190724133155j:plain

標高が1000m高くなれば約6.5度気温は低下するといわれています。山の中には緑いっぱい、木陰が多いので直射日光を避ければ、とても楽しく過ごすことができます。

暑い夏も上手に運動しましょうね。毎日が快調になりますよ。

f:id:katomoji:20190724133829j:plain

そこで夏本番!身近な低山ハイキングで役立つを紹介します。

山を快適に歩く五つのポイント!

1:早朝出発 昼過ぎには下山してのんびりしてみてはいかがでしょうか?

日の出は何時かな? 明るくなるのは? 

薄っすらと明るくなるのを「常用薄明」、海面と空との境が見分けられる程度の明るさを「航海薄明」といいます。私が良く利用させてもらう「暦のページ

2:ハイドレーションシステムを活用した小まめな水分補給。自分の健康管理ってついついと後回しにしがちです。面倒くさがり屋の私の愛用グッズです。

f:id:katomoji:20190724134905j:plain

3:風通しの良い服装と帽子に日除け

直射日光を浴びて頭部を熱しては体に悪いですよ。この時期はハットがお薦め!

風抜けの良いメッシュ素材とアームカバーも良さそうです。

4:有酸素領域を意識したゆっくりペースと小まめな休憩

風通しが良い木陰があれば積極的に利用して「立ち休憩」をとりましょう。

5:小まめ行動食 雨蓋やポケットに入れておくといいですね。チョコは暑くて溶けますね!

f:id:katomoji:20190724134822j:plain

好日山荘の契約ガイドである「島田ガイド事務所夏の企画」は募集中!

登山の楽しさ、登山のチカラをつける好日山荘登山学校企画は こちら。

加藤校長同行企画は こちら。

ヤフーニュース個人に記事投稿を開始しました。 ⇒ こちら