もうすぐ梅雨明け!セミの鳴き声が夏の到来を告げていますね。
夏は暑くなくては困るんです!
玄関を出てアスファルトに囲まれた街なかを歩くのは辛いですね。本当に!
お仕事ご苦労様です。水分補給大丈夫ですか?
標高が1000m高くなれば約6.5度気温は低下するといわれています。山の中には緑いっぱい、木陰が多いので直射日光を避ければ、とても楽しく過ごすことができます。
暑い夏も上手に運動しましょうね。毎日が快調になりますよ。
そこで夏本番!身近な低山ハイキングで役立つを紹介します。
山を快適に歩く五つのポイント!
1:早朝出発 昼過ぎには下山してのんびりしてみてはいかがでしょうか?
日の出は何時かな? 明るくなるのは?
薄っすらと明るくなるのを「常用薄明」、海面と空との境が見分けられる程度の明るさを「航海薄明」といいます。私が良く利用させてもらう「暦のページ」
2:ハイドレーションシステムを活用した小まめな水分補給。自分の健康管理ってついついと後回しにしがちです。面倒くさがり屋の私の愛用グッズです。
3:風通しの良い服装と帽子に日除け
直射日光を浴びて頭部を熱しては体に悪いですよ。この時期はハットがお薦め!
風抜けの良いメッシュ素材とアームカバーも良さそうです。
4:有酸素領域を意識したゆっくりペースと小まめな休憩
風通しが良い木陰があれば積極的に利用して「立ち休憩」をとりましょう。
5:小まめ行動食 雨蓋やポケットに入れておくといいですね。チョコは暑くて溶けますね!
好日山荘の契約ガイドである「島田ガイド事務所夏の企画」は募集中!
登山の楽しさ、登山のチカラをつける好日山荘登山学校企画は こちら。
加藤校長同行企画は こちら。
ヤフーニュース個人に記事投稿を開始しました。 ⇒ こちら