6月末〜7月初旬ですが、シャモニー周辺の山に行ってきました。針峰群に、モンブランや氷河などロケーションがとても素晴らしいです。
初日はロケーションに圧倒されました。ヨーロッパは初めてでして。
まさに岩と雪。
ガリガリと。
氷河上の移動、ロープを繋いで行動します。標高は3000mを超えている場所。だけどロープウェイでアクセスできる素晴らしさ。登山、クライミング、滑走ルートが無数にあります。
山岳ガイド協会の海外特別研修会に参加しました。
研修中に1泊したトリノ小屋のテラス。井坂ガイドも行ったイタリア(左)側からモンブランへと続く長大な尾根がプトレイ・インテグラル。針峰のアップダウンがある長い稜線。思わず、すげ〜の一言!※この時の井坂ガイドのパートナーの解説付きでテラスから眺めました。2日半で40時間の行動、4時間の睡眠だったらしいです。
朝焼けのモンブラン。
トリノ小屋内のバール。コーヒーは全て2ユーロ以下。感じた日本との違いは、お酒を飲んでいても爽やかに飲んでいる事(笑 そして皆、サッと引いて就寝。早朝出発で、ガサガサゴソゴソとビニール袋の音を立てる人は皆無。そんな場合はかなり怒られるらしいです。
ヘモグロビンを得るために富士山より高い観光地にも行ってきました。
グランド・ジョラスまで続く稜線。今回の自分の目的は海外で活躍する国際ガイド達がどんな場所でどんな事をしているかを知る事が目的でした。今回の知見を今後のガイド活動に役立てたいと思います。※この周辺の山々へ行ってみたい人はぜひ、山下ガイドにオファーしてください。
と、海外レポートでした。