好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ヘッドライトを使うシーン

f:id:asahiryuta:20190726001250j:plain

登山学校の実技講座でトワイライトハイクを開催しました。ヘッドライトを使って暗い登山道を歩く。いつもより様々な注意が必要な事を体感し、知っていただけたと思います。

f:id:asahiryuta:20190726001445j:plain

ギアのスペック、説明書にある使い方を知っている。だけではなく、実際に現場での使用経験。両方兼ね備えていると良いですね。最新のヘッドライトは200ルーメンは標準装備。ここ数年買い換えていないというあなた!買い換え必須です。

f:id:asahiryuta:20190726001659j:plain

明るければ良いか?確かにそうですがそれだけではありません。点だけ明るくてもそこだけ見てしまい、暗い部分が見えにくくなったりします。登山用のヘッドライトはその辺りの境目が視認しやすいよう考慮して作られたりしています。

f:id:asahiryuta:20190726002042j:plain
実際の山での使用シーンでは、夜暗くなってから使うというよりは、夜明け前の早出の際に使う事がほとんど。夏山は早立早着は必須。今回はその為の練習でした。夜明け前に行動するとこんな景色も見れますよ〜


ぜひヘッドライトを積極的に使ってみてください。