好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

雪山スタート。

瀬戸内沿岸と中国山地は標高差に比べ、寒暖差の幅が広く楽しいです。

沿岸部でのお仕事は12月だというのに、大汗かくほどの陽気。温かいではなく、暑かったです。f:id:yoshida1487:20211220135723j:plain

日が傾き木陰に入ると、少し冷たい空気になります。f:id:yoshida1487:20211220143644j:plain

翌週は山間部でお仕事。

寒波到来で、期待通りでした。今のところは昨年より多めです。f:id:yoshida1487:20211221153749j:plain

登山口まで除雪されていない時は、車の性能が登山成否の分かれ目だったりします。何とか歩き始めても時間が押して、途中で引き返すこともあります。f:id:yoshida1487:20211220144010j:plain

できる範囲で、出来る事をやりました。設営→撤収の目標タイムがあります。f:id:yoshida1487:20211220145232j:plain雪山では手作業が必要な場面もあります。細かい作業でも手袋を装着したままできるようになりたいですね。手袋は濡れるので、予備を準備しておく、オーバーグローブ、防水性の高いものを使うなど細心の注意を払いましょう。西日本では皮手袋はダメですね。湿雪なのでビショビショになって使えなくなります。f:id:yoshida1487:20211221160248j:plain

今週末から本格的な降雪がありそうです。気温も低そうなので、グッと積雪量も上がりそうですね。程々に降ってほしいです。