好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

秋はすぐそこに。山歩きをはじめる良いタイミングです。

ジリジリと焼けるような陽射しと強烈に冷やされた屋内で身体の調子が今一つ、そのような方は結構いるのではないでしょうか。

山歩きに出かけてリセットしましょう!

f:id:katomoji:20190826161247j:plain

9月に入ると寒暖の差が大きくなります。

何歳からでも始めることができるのが山歩きの良いところです。

 ⇒ 「60歳から始める山歩き」は人生を豊かにする。山歩きをはじめるあなたへ贈る5つのメッセージ 

9月は新しい仲間を誘う絶好のタイミング。先ずは頂上にこだわらずに秋の七草を探しながら森の中を歩いてみるのも良いですね。

キャンプ場を活用してテント泊で虫の音のBGMも素敵です。

 ⇒ テント泊 高島トレイル

f:id:katomoji:20190826162120j:plain

乗鞍岳

9月に入って紅葉が綺麗な山に行くとき、私が必ず追加する装備はこれです。

 ⇒ 秋のハイキングに必要な小物

出かける地域や標高で変わりますが、リュックサックの取り出しやすい場所に収納しておきましょう。

1:薄手のニット帽 頭部からの熱放散を防ぎます。

2:薄手のネックゲーター 頸部からの熱放散を防ぎます。

3:防風性をもった中厚のグローブ 手首から指先は冷えやすい部分です。

4:熱いお湯を入れたテルモス 温かい食べ物・飲み物で身体の内部を温かく

5:薄手ダウンジャケット 休憩時に着用します。

もちろん、レインウェア、ヘッドランプ、をはじめとする基本装備は必須ですよ。

 

秋の新ツアーをアップしました。少人数の企画ですのでお早めに!

11/5~6 秋の大杉谷と大台ケ原