好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

登山道の階段

登山道でよく見かける階段。

f:id:yoshida1487:19800101000009j:plain登山道の階段は、急斜面を安全に登りやすくする為、登山道の崩落を防止する為、自然保護の為などの理由で設置されています。何気なく歩いていると思いますが、作るのはかなり大変な作業です。資材の運搬から設置まで力仕事です人によっては歩幅が合わなかったり、急登だったりするので苦手な方も多いと思います。そのせいか、段差を避けて階段の脇に踏み跡が付いている事多いですよね。 

でも、階段の脇が踏まれることで周りの砂地が削られてしまいます。ドンドン削られていくと、いつか階段が崩れてしまいます。公道ではないので、簡単には直せません。直すにしても、ボランティア活動頼みです。f:id:yoshida1487:19800101000003j:plain登山道が広がって歩きやすくなるかもしれませんが、登山道の幅が広がることで周辺の自然に対するダメージも大きくなってしまいます。踏み固められた地面は雨によって流されて、増々広がってしまい、植生は失われていきます。

f:id:yoshida1487:19800101000007j:plain

f:id:yoshida1487:19800101000014j:plain

ちょっと頑張って階段直登しませんか。誰にでもできるエコロジカルです。

いつも歩く登山道を大切に守っていきましょう。次に登る人のために。

f:id:yoshida1487:20200309160406j:plain