好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

梅雨入りの日。

若葉の季節ですね。f:id:yoshida1487:20210518110556j:plain夏に大きな山を計画している方は、この時期できるだけ長い距離を歩いておきたい。と思っていたら、早くも梅雨入りしてしまった。そんな記念すべき初日に歩行力アップの講座でした。f:id:yoshida1487:20210518111256j:plain

雨の中を歩いてみると色々と気付く事もあります。

低山では、特に湿気への対応は難儀になります。どんなに高機能なレインウェアでも、透湿性なんて言葉はウソですね。レインの内側は汗でビショビショです。濡れる事を前提でレイヤリングしてます。f:id:yoshida1487:20210517155018j:plain

ヘッドライトの白色は雨粒に反射して視界は悪くなりますし、電子機器の扱いや、休憩のとり方・過ごし方、柔軟な行動計画など色々と確かめるには絶好の機会です。f:id:yoshida1487:20210517155232j:plain

この日は予想通り、降雨中も気温が下がらず冷える事はありませんでした。事前に調べておかないと大変な思いをします。雨は結果であって、降雨の原因を知らないとリスクは回避できません。

他にも登山靴やレインウェアの撥水処理、ザックの防水、装備の軽量化や行動食の研究など色々考えて工夫することも登山の楽しさです。こんな時節だからこそ、有効に時間を使いたいですね。f:id:yoshida1487:20210518132205j:plain今回もたくさん歩いて、たくさん食べました。ご参加の皆様お疲れ様でした。