好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

九州発 登山学校実技講座 「初めてのテント泊INボウガツル」 レポート

 西日本では暑い暑い日々が続いていましたが、

7/21(土)-22(日)のくじゅうはなんと涼しい2日間でした。
天気は、二日間くもり、ガスが出たり消えたり

そして、夜から朝にかけては強風で一晩を越すという

貴重な(?!)体験となりました。

f:id:kawano1430:20180726183905j:plain

さあ、出発前に荷物の重さを測ってみました。
13キロ~15キロ位。

さて、ボウガツルまで始めてこの重さの荷物を持って歩きます。

なんてったって、マイホーム、食事などすべてを運んでいるから(^o^)考えるとスゴイ!
ストックを上手く使って歩いたり、水分補給は忘れずにしながら歩きました。
山は残念ながら雲の中。しかし、いつもより涼しくて快適でした。
途中に出あったアサギマダラの群れは感動でした。

f:id:kawano1430:20180726184012j:plain

 

さあ、ボウガツル!今日の宿泊地へ到着です。
みなさん初めての設営です。テントもピカピカ!
グラウンドシート、ポール、フライシート、そしてペグを打ちます。
完成後、今日は風が強いので張綱もしっかりと張れているか
それぞれのテントを回ってみんなでマイホーム紹介ときちんと完成しているかチェックです。

f:id:kawano1430:20180726184108j:plain

プロモンテVL 
アライテントトレックライズ、エアライズ、
ファイントラックカミナドームなどなど他のテントを見るのも楽しいですね。

f:id:kawano1430:20180726184303j:plain

本日の私のテントは、ファイントラック「カミナドーム2」です。

 

お楽しみの夕飯ではウインナーを差し入れ!

みんなで食べるご飯は美味しいですね。

f:id:kawano1430:20180726184432j:plain

f:id:kawano1430:20180726184448j:plain

法華院山荘では温泉に入ってスッキリしました。
夜は、残念ながら雨と風で星を見る事ができませんでした。

f:id:kawano1430:20180726184713j:plain

夜中から朝にかけての強風はすごかったです。

張り綱をしっかり張っていたので、飛ばされることなく朝を迎えました。

f:id:kawano1430:20180726184614j:plain


朝になるとご褒美のように幻想的な景色を楽しめました。
三俣山、大船山、平治岳も姿を現してくれました。

f:id:kawano1430:20180726184645j:plain


その後、雲が出てきて山は姿を消しましたが、涼しいくじゅうが体験できました。

初めてのテント泊でしたが、なかなかない風の強さ、雨にもあたりいろいろな体験ができました。(風の音と強さに驚き、寝不足でしたね…。)
今度は快晴のテント泊を体験したいですね。

またのご参加、お待ちしております。
ありがとうございました。

 

九州での実技講座>>>

九州での机上講座>>>

ご参加お待ちしております。