好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

実技講座 「はじめての朝駆け/くじゅう星生山」 レポート

8/12(日)朝2:30に牧ノ戸峠へ集合し、くじゅう星生山へ朝駆けです。

(ご来光登山 福岡では朝駆けと言います)
ちょうどペルセウス座流星群も見れるという絶好のタイミング!

満天の星空と流れ星が見れました!


それぞれがヘッドランプを付けて、灯りを頼りに出発です。

f:id:kawano1430:20180814183038j:plain

昼間と違って自分の照らしているところしか見えないのでなかな大変です。

仲間と行くと他の人の明かりもあるから頼もしいです。

なんと、歩き出して少しすると雨…。レインを着ましたが、やはり蒸し暑い。
雨はひどくはならず止んでくれました。
再び、星空が見えていましたが、だんだんと辺りは真っ白に…。
霧ですね。

ヘッドランプの灯りをつけていても辺りがボーっとした感じになり見にくいですね。

f:id:kawano1430:20180814180801j:plain

星生山直下から最後の上りを頑張ると山頂です。

f:id:kawano1430:20180814180840j:plain

山頂では、他に20名ほどご来光を待っている方がいました。

残念ながら太陽は拝めませんでしたが、

山頂で強い風も吹き、夏でも寒い事を体験できました。
防寒具(レインやフリースなど)をしっかり着て待機!

温かいスープを飲むと体が少し温まりました。

ツエルトがあるとこんな時重宝します。

 

f:id:kawano1430:20180814181250j:plain

太陽は霧の中でしたが、うっすらと顔を出し、歓迎してくれているようでした。

f:id:kawano1430:20180814181345j:plain

記念撮影中に太陽が後ろに顔を出しました!

 

下山するにつれて、山が姿を現してくれました。

f:id:kawano1430:20180814185133j:plain

雨の後の景色は緑がキラキラしていました。
遠く、英彦山も見えました。

最後は、沓掛山でパチリ!!

f:id:kawano1430:20180814181447j:plain


ご参加ありがとうございました。

またのご参加お待ちしております。

 

九州での実技講座はこちら>>>

九州での机上講座はこちら>>>