好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

TVQアナウンサー結城さんと立石山へ挑戦&ご案内させて頂きました。

f:id:kawano1430:20180719133000j:plain

梅雨が明け、晴れ間が続いています。
西日本は猛暑が続きどこへ行ってもとても暑い季節です。
そんな中、7/14(土)立石山へ登ってきました。
TVQアナウンサーの結城さんは初めての登山ですが、

服装等は事前準備をバッチリしていたので快適です。
速乾ウェアに帽子、ザックも背中が通気性の良いザックを背負って出発です。

 

f:id:kawano1430:20180719133854j:plain

立石山は海水浴場の側から登って行きます。
海の家もオープンしており海はたくさんの人で賑わっていましたよ。

登って行くと展望の良くなるところから泳いでいる人たちが

豆粒のように小さく見えました。
山頂は展望はあまりありませんが、木陰ができ涼むことができます。

f:id:kawano1430:20180719135119j:plain


持ってきたコーヒーとキンキンに冷やした果物でクールダウン。
クーラーボックスに入れていくといいですね。


暑い夏は、冷えた飲み物、冷えた食べ物、塩飴などが必須です。

 


 虫よけスプレーも忘れずに!!

★放送は
 7月27日(金) 「ふくおかサテライト」(午後5時15分~50分)>>>
 で放送予定です。

 ドローンから撮った映像もありどんな景色が見れるのか楽しみです。
 よろしければ覧ください。

 

f:id:kawano1430:20180719133539j:plain

山頂でパチリ!!

暑い夏、水分補給、栄養補給、冷たいものを持って行き、

クールダウンをしながら楽しんでください。

この時期は、太陽が高く登る前の登山がおススメです。