好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

遭難対策

昨日は好日山荘グランフロントにて、
「遭難事例から学ぶ判断力」という内容で
講義をさせていただきました。

お伝えした事は、自然の動きや人の動きに
「気がついてください」
めちゃくちゃ見て感じて判断するための
材料を集めてください。というものです。

所属する日本山岳レスキュー協会
http://nmra.comyu.org/
にて過去に捜索した事例や、
参加された方々のヒヤリハット話、
私の体験談などのほとんどは、
山岳環境の危険因子以上に、人の心理や動作が事故の
きっかけであると改めて感じるものでした。

先週の六甲の危険な熟達者ルートで、親子四人に会って驚いたものです。判断力のない小さいなこどもは
浮き石や濡れ岩を介さず歩き、親御さんもその危険をあまり認識されておらず、私達がロープを張り安全に下山してもらいました。←ちなみに田中敦ガイドがその親子にルートを尋ねられ、命にかかわるからやめた方がよいと注意されていたそうでしたが、、、

過保護ぎみな日本社会で失ったものは
危険察知能力!状況判断力!生命力!
あーなんだかもったいない
一般社会ではそれらがなくても、死にはしないかもしれないが、山ではすぐ死に直面してしまいます。

山をちゃんとやってる人たちは、
自立して判断できる能力が高い!生命力あり!
もっとも分かりやすいのはテント登山ですね
うーん来年はテント登山教室をしよーかなー

f:id:shimadaguide:20161110103303j:plain
島田ガイド塾 テント登山実技
日帰りでテント登山をミニマムに体験
食材買出→パッキング→登山→テント設営→下山→片付けと一連の流れを一日でやってます

f:id:shimadaguide:20161110094313j:plain
10月国立登山研修所 山岳遭難救助研修
参加される研修生は肉食系消防警察自衛隊

f:id:shimadaguide:20161110094833j:plain
11月日本山岳ガイド協会 ファーストエイド研修
HuMA(災害人道医療支援会)の救急医や救命士から
学ぶのでほんとに、役立つ学びになります。

島田ガイド事務所
http://www7a.biglobe.ne.jp/~naturalstyle/