好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

防災キャンプ

HuMA=災害人道医療支援会
から依頼された講師のお仕事です

タイトルは「防災キャンプ」
という名の盛り沢山日帰りキャンプ!
兵庫県加西市の古法華キャンプ場にて行いました
http://www.naturepark-furubokke.jp/camp.html

災害時に国内外問わず医療支援活動をされる方々
http://www.huma.or.jp/about/about.html
(ご支援いただける会員さん募集中です!)

さすがに段取りよくテントを設営し薪を集めます
被災地での活動では時には生活を全て自分達で
作り上げなければならないものです
f:id:shimadaguide:20161122115350j:plain
f:id:shimadaguide:20161122115525j:plain

カレーライスが定番ですね
具材をいんじゃんでほい(じゃんけんの事です)
で奪い合い! 飯ごうから目をはなして丸焦げ!
ハプニングから人は学ぶものですね(笑)
f:id:shimadaguide:20161122120002j:plain
f:id:shimadaguide:20161122120033j:plain

午後からは地形図やコンパス、GPSを利用して
寸断された道路が使えず山から被災地に進入!
というふりをして岩場や藪こぎを越えて、、、
「えっ!ここですか?」
→「知らんぷりして行くぞ~」みたいな
f:id:shimadaguide:20161122120356j:plain
f:id:shimadaguide:20161122121551j:plain
f:id:shimadaguide:20161122121610j:plain
最後は簡単なロープワークや搬送など行い
あっという間の一日が終わりました

みなさんにもこういう遊び方!研修?
おすすめです
半日キャンプ場でゴロゴロ
半日山登りでスッキリ
ってどうですかー
関東、東海、関西などの太平洋側の都心部は
これからの季節でも日溜まりになれば
テントの中はポカポカで快適ですし

このような研修をご希望される団体や個人グループ
おられましたらぜはご相談くださいませ
好日山荘デイキャンプ企画しようかなー

島田ガイド事務所
http://www7a.biglobe.ne.jp/~naturalstyle/