好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

白馬の山が白くなりました!! 

やっと、やっと、やーーーっと山が白くなりました。

 

f:id:saruatsushi:20181121172320j:plain

(白馬村内 松川端からみた白馬三山)

 

「今年は雪が降らないねー」という言葉を何度聞いたかわからないくらいの今シーズン。今朝自宅の窓を開けると・・・白くなっていました!!

それだけでテンションが上がりますね。

 

23日(金)も日本海側の標高の高い山では雪の予報となっています。雪山登山を愛する方、雪が降らないと商売にならない観光関係の方にとっては本当にありがたい雪となります(降ってくださいね。ほんとに・・・)。

 

白馬でも昨年は11月中にオープンできたスキー場もあります。今年は11月のオープンは難しいかもしれませんが、1日でも早くオープンしてほしいですね。

 

雪が積もると雪山登山に出かけたい!! 今年こそ雪山デビューしたいという方が多いのではないでしょうか。そんな方にお薦めの講座を3連休中に関東で開催します。

雪山・冬山は美しい景色、大きな達成感と他に代えがたい魅力があるものの、やはりリスクも大きいです。しっかりと予備知識を持ってチャレンジして頂きたいです。

 

【登山学校】ガイドに学ぶ「雪山ギアの選び方&実践テクニック講座」

11月24日 池袋西口店 12時~13時 / 15時~16時

11月25日 横浜西口店 12時~13時 / 15時~16時

11月26日 横浜西口店 15時~16時

講座詳細はこちら(開催日時・会場をお間違いなくお申し込みください)