好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

好日山荘登山学校 晴天の白馬編

 

私の住んでいる白馬周辺で冬山に関する講座を開催しました。

お題は「冬山ギア」と「雪山でのナビゲーション」

冬=雪のある山では夏の登山よりプラスα の装備、知識、体力が必須となってきます。体力に関してはご自身の努力次第ですが装備の使い方、知識(今回はナビゲーション)に関しては始めのとっかかり部分は習ってしまうのが習得の近道だと思います。

 

2月、3月と全4回開催しましたが毎回、やる気満々のお客様で満席となりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。近道の道しるべはお伝えできたと思いますので、あとはしっかりと練習して身に付けてくださいね!!

 

f:id:saruatsushi:20170313124938j:plain

この日は晴天 でも、まじめに講習です!! 良いバランスで歩いてます。

 

f:id:saruatsushi:20170313131052j:plain

急登も登ってみます。焦ると登れない。体重移動と踏込みを意識しながら。

 

f:id:saruatsushi:20170313131249j:plain

晴天&パウダーだったのでおまけでスノーシューも楽しみました。気持ちいー。

 

f:id:saruatsushi:20170313131350j:plain

東山登頂!! 最高の景色をバックに記念撮影。

 

翌日はナビゲーションの講習。雪が積もると登山道は隠れてしまいます。また、沢、岩、穴等の地形の罠も雪の下に隠れます。講習では地図、コンパスを使って、地形、植生、標高、方位、斜度、音、風向き、夏道跡と様々なものを意識しながらご参加者ご自身でナビゲーション。

 

これが結構楽しい!! 子供の頃に楽しんだオリエーテーリングの感覚で皆さん楽しまれていました。

 

f:id:saruatsushi:20170313131525j:plain

チームに分かれて目的地までのルートを判断。悩みすぎも良くないですよーーー。

 

f:id:saruatsushi:20170313132558j:plain

全員で目的の山に登頂

 

f:id:saruatsushi:20170313132715j:plain

そして無事に下山。白馬の山並みが美しく迎えてくれました。講習中は白熱しすぎて写真を撮る暇もありませんでした。。。(言い訳です。すいません)

 

f:id:saruatsushi:20170313133007j:plain

橋を渡ってゴール

 

f:id:saruatsushi:20170313133056j:plain

雪が少なかった昨年と比べると今年は雪が多いです。スキー、登山と雪山シーズンはまだ半分を過ぎたくらいです。海外にも負けないこの景色を楽しむことのできる白馬村に是非遊びに来てくださいね!! お待ちしております。

 

そして今週末は都会に!! 冬山でも使える靴も含めた「アウトドアシューズ大処分市」が神戸で開催されます。そこでの靴に関する講座を担当します。お買い得品、掘り出し物を探しに、そして講座を聴きに是非お越し下さい。