好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

冬が来る。

寒い冬が来ますね。来週はいよいよ西日本の山間部でも降雪しそうです。

個人的な冬の訪れは、自転車で手袋をするタイミングですが、今朝はまだ素手でした。

冬でも温暖な気候と高い晴天率の瀬戸内の平野部は今が登山シーズンです。先月は岡山にて人気の里山に。空っ風が冷たかったですが、晴れの国は天気が大崩れする事は稀です。f:id:yoshida1487:20201201141032j:plain

山頂でピクニックを楽しむ岡山店のボス。20分の休憩時間で、パッと出してパッと食べてパッと片付けていました。食後のコーヒーまで!行軍のような機敏さに笑えました。用意周到です。f:id:yoshida1487:20201204142919j:plain

翌日は和気町にある人気のご当地アルプス。低山とは思えない岩稜と本家顔負けのネーミングが面白い。歴史がある岩場です。

f:id:yoshida1487:20201204142717j:plain

f:id:yoshida1487:20201204144108j:plain

広島に戻って陽射しがサンサンの登山道でお仕事。瀬戸内海沿岸部はこれからがベストシーズンです。ここからDASH島までは50kmくらい。見えているのか?f:id:yoshida1487:20201207134038j:plain気持ちの良い落ち葉サクサクの陽だまりハイクでした。f:id:yoshida1487:20201207171437j:plain温暖な瀬戸内と豪雪地帯に指定されている西中国山地は南北50km程の距離しかありません。全く違う景色を味わえる冬は山の楽しみ方が広がります。来週の寒波がどれくらいの積雪になるのか楽しみですね。 寒気予想はコチラから。