好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

GW前半戦

GW前半戦は北穂東稜へ。
初日の涸沢への登りは途中から風雪の中でした。

メインディッシュの2日目は快晴。しばらく風が強かったですが東稜では問題なく、暑いくらいでした。知り合いが写真を撮ってくれてました。f:id:isakamichihiko:20170505142614j:plain

 

登ってきたナイフリッジを振り返ります。f:id:isakamichihiko:20170505142723j:plain

 

終了点は北穂高小屋。やっぱりピークまでまっすぐ抜けていくルートは気持ちが良いですね。最後の雪壁は傾斜がきつく、雪も硬かったのでふくらはぎが疲れます…f:id:isakamichihiko:20170505143321j:plain

 

この日は気温が高く、日射もきつかったので朝の早い時間帯から点発生の雪崩が起きていました。ビーコンなどの装備を持つことも大事ですが、状態を見極めてルート取りや出発時間を決定する必要がありますね。