好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

秋山シーズン到来!

 

DSCN0109.jpg

 

 

 

 

10月上旬 裏剱 仙人池

 

そろそろこのような紅葉になっているのではないでしょうか

 

美しい紅葉を静かに楽しむには、やはり防寒ですよ、防寒。

 

オススメは

 

じっとしてても温かい!ダウンジャケット

 

さらに温まるために!テルモス

 

もりろん冷える前に!手袋

 

しっかり撮影するために!三脚

 

 

 

DSCN0192.jpg

 

 

 

10月上旬 南アルプス 間ノ岳

 

2000m−2500mラインで紅葉しているかと

 

思えば、3000mラインではこのように新雪が

 

積もる事はめずらしい事ではありません、ほぼ冬状態ですよね。

 

用心して持参している物は

 

冷たい風を遮るバラクラバ

 

またはフーディーもいいですね

 

もちろん肌着は冬使用でウールがオススメ

 

 

PA080057.jpg

 

 

10月中旬 越後三山

 

寒暖差の激しい長距離の縦走登山

 

やりがいがありますよね

 

しかし秋は日が短い

 

ヘッドランプはもちろんの事

 

ガイド的には予備のランプ(軽量タイプ)も持参しています

 

予備電池もお忘れなく

 

 

R0013097.jpg

 

 

10月下旬 大峰 大日岳

 

関東圏では奥多摩秩父の山

 

関西圏では大峰、台高、鈴鹿、比良の紅葉がいい頃ですね

 

避難小屋やテントを利用して山に行く時は

 

日中使わない寝袋をコンプレッションサックにいれてコンパクトに

 

山小屋で寝る時はより快適にインナーシーツはオススメです

 

そして写真のように見通しもよくなってきます

 

ぜひ国土地理院の地形図とコンパスを持参して

 

現在地を正確に把握しながら目標を定め読図の練習のチャンスです

 

9月中旬には北海道で紅葉が始まり、9月下旬10月上旬に北アルプスが彩り

 

10月中下旬に1000m−1500mラインで秋が深まり

 

そしてまだまだ、都会近郊の山では11月まで紅葉が楽しめますね

 

高度が変われば季節が変わる そんなふところの広−い日本の秋山をお楽しみ下さい!

 

島田ガイド事務所