好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

無視できない虫

登山に良い季節になりました。

豪雨や台風などの自然災害で、それどころではない方もいると思います。少しでも早い復興をお祈りします。

昼下がりの静寂な山間に爆音ヘリ。いくら注意していても事故は起こります。f:id:yoshida1487:20191023150810j:plain

山麓も紅葉が色付き始めました。週末の人気スポットは人が多いのはどこも同じ。定番の岩稜も渋滞気味でしたね。人がいるの見えますかね?f:id:yoshida1487:20191023131509j:plain

こちらは涼しい季節にしか来ないワイドエリア。

f:id:yoshida1487:20191028110727j:plain

山には色んなリスクがあります。事故ではないのですが、先日、山から帰って自宅で手の甲に黒い点を発見。カサブタ?と思って触ると、動くので、よく見ると… f:id:yoshida1487:20191027121810j:plain

マダニが喰い付いていました。今シーズン2回目。f:id:yoshida1487:20191027121911j:plain慎重にピンセットで剥がしました。時間が経って、特に腫れや症状もないので大丈夫でしょう。まぁ、肌を露出すればリスクが高まるのは当然ですが、ここに喰い付きます?

ハチの一刺しと違い、喰い付き続けるので無視できないのが何とも気持ち悪い。

マダニは感染症などのリスクもあり厄介な虫です。噛まれたら医療機関で処置してもらいましょう。症状がすぐに表れるとは限りません。噛まれても痛みが無く、場所によっては気付かない事もあります。服などに付着している場合もあります。目で見て確認するしかないですね。 それにしても気持ち悪い。