好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

新年あけましておめでとうございます。 新年にアイゼンを新調!!

新年あけましておめでとうございます。

f:id:saruatsushi:20180108130831j:plain

 

既に2018年も8日過ぎてしまっておりますが・・・。「年末年始&三連休と多くのお客様が白馬に訪れて頂き怒涛の毎日でした」という事をご挨拶が遅れた言い訳に。

 

今年の日本海側は雪の降り始めが早く、スキー場関係者にとってはとても良いスタートとなりました。雪山登山を楽しまれる方にとってもとても良い冬になりそうですね。

 

私も多くの登山学校やおとな女子登山部、そして好日山荘の各イベントでご一緒させて頂くお客様と雪山を楽しめることを楽しみにしています!!

(おとな女子登山部からは全く声がかかっていませんが。おじさんは敬遠・・・?)

 

早速、アイゼンを新調しました!!

道具を新調したり、登山の計画を立てるのはわくわくして良い時間ですよね。

 

アイゼンは「サレワ コンビ」を購入。

SALEWAは1935年ドイツ ミュンヘンで設立されたブランドで1990年にはイタリア北部ボルツァーノに移している操業80年を超える老舗ブランド。ドイツの真摯な物作りの技術を背骨にイタリアの斬新なデザインを融合させたSALEWA。 私も3年間ガイドとして住んでいた雄大なDOLOMITESを背景に、山を愛する人たちの為へ純粋な商品を作り出しています。

 

早速自身の愛用靴に装着&調整。

f:id:saruatsushi:20180108131735j:plain

スポルティバ、マインドル共に相性ばっちり!!

 

f:id:saruatsushi:20180108131816j:plain

ストラップの余った部分をカット&焼き

*ストラップはバックルから15~20センチ残して切ることをお勧めします。長いストラップのままだと反対の足で踏んで転んでしまったりする危険もあります。購入時に店員さんに良い長さを聞くか、靴をお持ちであればその場で切ってもらいましょう。

 

f:id:saruatsushi:20180108132107j:plain

切ったストラップの先をニッパやペンチを使ってできる限り薄く、固く。

井坂ガイドは先から数センチ分を瞬間接着剤で固めてるそうです。

工夫することで、手袋をつけたままでもアイゼン装着がしやすく。

*サレワのストラップは他のメーカーに比べると固めなので、切って焼くだけで十分装着しやすいです。

 

f:id:saruatsushi:20180108132330j:plain

かっちょいい。早くこのアイゼンを履いて雪山を歩き回りたい。

 

皆様是非登山学校で一緒に雪山を歩いて、登りましょう。

登山学校では1月以降も雪山講座が目白押しです。

 

1月11日 大宮店 雪山ギアの選び方&実践テクニック講座(田中担当)

 

1月9日 池袋西口店 雪山初心者講座&雪山中級編講座

 

1月9日 名古屋駅前店 雪山初心者講座&雪山中級編講座

 

1月10日 横浜西口店 雪山初心者講座&雪山中級編講座

 

1月11日 名古屋駅前店 雪山初心者講座&雪山中級編講座

 

1月11日 広島ゼロゲート店 雪山入門講座

 

全国各地開催の実技講座はこちら

 

皆様と素晴らしい雪山でご一緒できることを楽しみにしています!!