好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

九州も紅葉シーズン到来中!!

九州から紅葉の便りです。

 

例年だと、日本百名山、くじゅう大船山がきれいな紅葉が楽しめる

10月の半ばは雨ばかりでしたね。

10/18(水)くじゅう大船山へ行きましたが、

霧の中は幻想的な景色です。そして、昼前からシトシトと☂。

f:id:kawano1430:20171027193720j:plain

足元はきれいなモミジが楽しめます。

f:id:kawano1430:20171027193801j:plain

大船山直下の景色。霧は幻想的な景色を作ります。

 

f:id:kawano1430:20171027193929j:plain

大船山の眺望はありませんでした。山頂は風が強く滞在時間3分ほど。

雨でも10組以上のパーティーと遭遇しました。

 

次の週は、台風一過、やっと秋らしい山をゆっくりと楽しめました。

その①

【熊本県 根子岳】

ちょうど色づいてきています。
現在東峰のみ登れます。
急登そして、下山は同じルートを通るので、かなりズルズルします。
健脚者向けです。

f:id:kawano1430:20171029180056j:plain

その②

【日本百名山の一つ 宮崎県 祖母山エリア】

紅葉は、ちょうどよかったです。

山麓は、今から楽しめます。

 

f:id:kawano1430:20171027175638j:plain

 烏帽子岩より祖母山方面を眺める。

f:id:kawano1430:20171027175737j:plain

天狗岩は紅葉最盛期!


やはり10月下旬だけあって
朝の気温は、10℃くらい。
ウールの中厚手+ソフトシェルジャケットを着て出発しました。
歩いているとだんだん暖かくなり、一度脱ぎましたが、
稜線に出ると風が強く、ジャケットを着てちょうど良いくらいでした。

それから、風よけにも雨具はもちろん必須アイテムです。
アクセサリーとしては、ニット帽、グローブも持って行きます。

お昼は、温かいものを食べると温まりますよ。スープなんかもいいですね。
これからの季節は、休憩で停滞すると冷えるので山専ボトルに

お湯を入れて持って行っています。
温かいものを飲むと体がすぐあたたまりますよ。


低山は、11月以降、楽しめそうです。

台風も発生していますが、天候とにらめっこして
秋しか見れない紅葉を楽しみましょう。