好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ズリズリ。

久しぶりの三倉岳で岩を楽しみました。

三倉といえば花崗岩の殿堂・クラックとチムニー。

ジムでは味わえない楽しさと緊張感、すり傷があります。

 

2時間ほどのマルチピッチはチムニーの連続。

夏日で暑かったので、半袖で登りましたが、

日焼けではなく、岩に擦れて肩と腕がヒリヒリ。

f:id:yoshida1487:20171011141125j:plain

チムニーはとにかく挟まります。

挟まっているので、落ちる心配はありませんが、すごく体力を消耗します。

動きが下手クソなんですね。

 

そして何度も挟まりに向かい、

f:id:yoshida1487:20171011141507j:plain

何度もズリズリと這い上がります。ズリズリという表現がしっくりきます。

f:id:yoshida1487:20171011141349j:plain

ここでも挟まってズリズリしています。もちろん楽しんでいます。

 

ほんとに夏空のように良い天気でした。 

f:id:yoshida1487:20171011141716j:plainf:id:yoshida1487:20171011141814j:plain

上の岳フランケ。紅一点ありました。

 

三倉岳には登山ポストとは別にクライマーポストがあります。

f:id:yoshida1487:20171011142743j:plain

 

公園入口の紅葉が色づき始めていました。

里山はこれからが見ごろですね。

f:id:yoshida1487:20171011142927j:plain

 

異常なくらい暑い日が続きますが、季節は着実に進んでいます。

体調管理には十分注意してください。

 

山では水分・エネルギー補給はコマめにしましょう。

この日も暑すぎて、水分不足で軽い脱水症状に。

エネルギーも枯渇すると、思考が止まってしまい

危ないうえ、山そのものを楽しめなくなってしまいます。

 

おまけ。

強面が売りの先輩ガイドからいただいた勾玉。

f:id:yoshida1487:20171011164145j:plain

使ってみましょう。