読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

富士山 with ミックファウラー

★田中敦

山の日関係のイベントが目白押しだった7月、8月が終わり9月は白馬でゆっくり(仕事はしてますよ!)させて頂いています。

 

少し前になりますが8月に富士山に登ってきました。

ガイドとして何十回も富士山に登ってきましたが、今回は特別なお客様をお連れしての富士登山です。そのお客様とはなんとミックファウラーさん!!

ヒマラヤの未踏峰をいくつも制覇してきた世界的に有名な登山家であり、登山界で最高の賞と言われるピオレドール賞を3度も受賞した登山家の中の登山家。

 

バーグハウス50周年を記念しての来日で、約10日間お世話係、兼通訳として同行しました。どのような方で、どんな登山をされてきたかは是非バーグハウスのHPでご確認ください。

 

そんな著名な登山家が富士山にどんな登り方をするのかなと興味津々でした。

が、結果的には全く変わったところのない普通の富士登山で終わりました。

超人的な速さで登るでもなく、わざわざ難しい岩場を選んで登るでもなく、まさに「普通」に登りました。このことに私はとても感動しました。

 

今年、合計10回程開催した富士山に関する講座でご参加者にお伝えしている「ゆっくり体を動かす」「しっかり呼吸をして」「水分・栄養を取って」「温度調整をちゃんとする」「適切な体の動かし方」「その他いろいろ」を世界的に有名な登山家も実践していました。やはりベテランこそ、がむしゃらな登山をしないという事を再認識できて本当に嬉しくなってしまいました!!

f:id:saruatsushi:20160906142851j:plain

ゆっくり、ゆったり、リラックスして登るミック氏 

 

f:id:saruatsushi:20160906143006j:plain

もうすぐ山頂 大人女子登山部のるんちゃんと。静止画でも体の使い方の違いが良くわかります。(るんちゃん 悪い例みたいに使ってごめんなさい!!とても上手に登ってたよ。)

 

f:id:saruatsushi:20160906143231j:plain山頂にて 立ち姿が本当に絵になる!! 素晴らしい経験ができたとご満悦のミック氏

 

f:id:saruatsushi:20160906143514j:plain

大砂走り 童心に戻って全力疾走するミック氏 若者たちを置き去りにする60歳!!

 

これからは講座で「あのミックファウラーでさえ楽に登るべき大切なポイントを実践して登山されるんですよ!!」と大きな声で言えるなー。説得力が半端ない!!

 

皆さんも、選ぶ山、時間配分、歩くペース、天気、水・食糧等 全てにおいて無理のない楽に楽しめる登山になるように心がけましょうね。

 

 

明日 横浜にてまさに「楽に歩く」為の講座が開催されます。

まだ空席ありますので是非ご参加ください。

「山の道具選びとバテない登山」

http://www.kojitusanso.jp/school/classroom/detail/?p=1088

http://www.kojitusanso.jp/school/classroom/detail/?p=1087

 

木曜日、金曜日は田中担当で宇都宮、つくばで岩場の歩き方講座もあります。

http://www.kojitusanso.jp/school/classroom/?sdt=2016%2F09%2F08&edt=2016%2F09%2F09&ar=&ki=&page=1&mode=serch

 

ご参加お待ちしております!!