好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

錫杖岳

雪山の経験が増えてくると
誰もいないであろう静かなルートへ
行きたくなる登山者も多いのでは
ないでしょうか?

今回はガイドとしてもやりがいのある
顧客としても自分ではリスクが高くて
なかなか行けないルートへ出かけました

場所は岐阜県新穂高の錫杖岳
西穂高ロープウェイから見える岩山です
頂上はクライマーにすればわざわざいかない
場所だけれど景色がいいんですよねー

f:id:shimadaguide:20160405102414j:plain
↑アルパインクライマーの登竜門の錫杖前衛壁

f:id:shimadaguide:20160405102741j:plain
↑落雪落石落氷のリスクを最大限に回避しながらの登行

f:id:shimadaguide:20160405102224j:plain
↑錫杖岳頂上から笠ヶ岳方面 まだまだ真っ白

f:id:shimadaguide:20160405103023j:plain
↑奥穂高岳もよく見えています

例年ならもう少し硬い雪でサクサク登れるはずが
暖かい日でざらめ雪の膝下ラッセルに
雪のついた1500mから頂上の2168mまで
筋トレでした

これからは新緑と残雪の交わる季節
コントラストの美しい雪山へおでかけくださいませ