好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

実技講座「のぼろ登山部!はじめてのくじゅう 黒岩山~泉水山縦走」 レポート

好日山荘×季刊のぼろ×六本松蔦屋書店のコラボ企画。

天気の良い中、くじゅうのパノラマを楽しみながら歩けるルートを楽しみました。

6/3(日)はくじゅう山開き。
今年の山開きは大船山でした。
天気は良く、登山者で賑わい、駐車場はすでに満車です。

ミヤマキリシマの時期は特に賑わっているくじゅうですが、

人の少ない穴場に行きましたよ。
穴場のコースとは、
長者原~九州自然歩道を歩き〜牧ノ戸峠。
牧ノ戸峠〜黒岩山〜上泉水山〜下泉水山〜長者原というルートです。

f:id:kawano1430:20180606153549j:plain

九州自然歩道を歩き森を満喫!

f:id:kawano1430:20180606145241j:plain

黒岩山山頂でパチリ!

 

 上りながら、昨日登った、「扇ヶ鼻」、そして「星生山」「平治岳」

などピンクに染まった景色を堪能できました。
もちろん、このルートでもミヤマキリシマが楽しめましたヨ。

f:id:kawano1430:20180606153802j:plain

 すれ違った人は、数えられるほど。
静かな山が楽しみたい方は、くじゅう連山がバーンと見える

こちらのルートはおススメです。

下山後は「山恵の湯」にて汗を流して帰りました。

ご参加ありがとうございました。
6/19(火)蔦屋六本松店にて19:00より事後報告会があります。
またお会いできることを楽しみにしております。
↓事後報告会のお問い合わせは、西日本新聞社「季刊のぼろ」まで↓

novolo@nishinippon-np.jp

 

登山レポートはこちら>>>

 

 九州での実技講座のご案内

7/21(土)-22(日)は「初めてのテント泊INくじゅうボウガツル」実技講座

テント泊に挑戦したい!テントで快適に過ごすためのノウハウが知りたいなどなど

テント泊のイロハを一緒に学び山を楽しみましょう。

河野がご案内いたします。

その他机上講座はこちらから>>>

お一人でのご参加ももちろん大歓迎です!!

ご参加お待ちしております。