好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

伝統技術 1

昔から普通にやっていることで便利なんだけど、今皆意外と知らないこと、気づいていないことを

シリーズ(となるか?)で書きたい思います。

基本裏技ではなく昔からある王道技術を紹介します。裏技はやらない方針ですが、たまにでるかも・・・・

 

■ ザックの中の荷物が少ないときのパッキング

20140430b.jpg

BC形式等でアタック時、行動食や水筒等で荷物が少ないとき。こん感じかな。

 

20140430c.jpg

荷物が下に溜まり、ん〜いまいち。despair せっかくのいいザックがかわいそう。ng

 

軽快にしたい時は

(1) サイドストラップを、中にいれる容量に応じて緩く締める。

 強く締めると荷物が出せなくなります。

(2) 雨蓋をザックの本体に突っ込み、本体の口の紐で締める。

(3) 雨蓋を止めるストップが邪魔なので、どこな適当に引っ掛けておく。

 ザックから色々物が出るとひっかかり危険です。

あとの荷物の出し入れは本体の紐の緩急で。

20140430d.jpg

完成。美しい。up