好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

テント講座

好日山荘登山学校にてテント講座を行いました

場所はスノーピーク箕面自然館

20150419_120112.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントの特徴をお伝えしてから2人1組でテント設営

どんな風が吹いても、荒れた天気でも、安全に張るコツをお伝えしながら

それぞれ何度か設営していただきました

実際の設営のしやすさ、テント内の面積や空間の広さ、生地の特徴や強度

テント本体の重量やカラー

みなさん、全てのテントに入って検討されていました

20150419_141502.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他には

ツェルトの設営  ペグが入らない時の石積みのポイント

自在結び 化繊シュラフと天然ダウンシュラフの比較

エアマットとウレタンマットの比較

パッキングのコツ バーナーやコッヘルの比較

フリーズドライやドリンクの試食

盛りだくさんでみなさんに満足頂けたようです

お気に入りのテントを見つけてテント登山へお出かけ下さいねー

20150419_122112.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は今週末 マキノ高原で行います!まだ間に合いますよー

 

高島/マキノ高原

赤坂山の麓にあるマキノ高原へ 癒しの 遊歩道「森林セラピーロード」もあります

マキノ高原管理事務所前10:00集合/ 16:00解散予定(JRマキノ駅からバス約15分)

旅行期間:4/26(日) 旅行代金:¥5,500(会員及び小学生¥5,000) 募集人員:24名様(最少催行人員:8名様) 旅行日程:マキノ高原キャンプサイトにて。

 

好日山荘登山学校テント講座

 

ガイド島田