近年アイスツールが進化し、使いやすくなったのでアイスクライミングを始める人が増えています。
今年は11月末から八ケ岳西面で凍り始め、沢山の人が入ってます。
ここは冬でも山小屋が営業しているので、冬山を始めたい方、アイスクライミングを始めたい方には適所です。
1月になれば標高を下げたエリアが可能になります。
アックスが"ビシッ"と決まる感じが快感です。
寒さでロープが凍ります。
■ 名前記入のお勧め
冬は使う道具が多く、山小屋に泊まると同じ物を使っている方が沢山います。
そこで発生しやすいのが、道具、服の間違えです。
また探す易さも考慮し、使っているものには目印(名前を書く、シールをつける)を書くことをお勧めします。
テルモスはシールが定番ですね。
■ スタッドレスタイヤのお勧め
松本市近郊在住の私は,12月初から3月末迄スタッドレスタイヤです。
ホイール付きで用意して年2回自分で交換します。寒冷地ではこれが普通のスタイルとなってます。スタッドレスタイヤは万能ではないですが、降雪時、急に積雪があっても安心です。そして標高の高い所にある登山口へ行くときはチェーンを用意します。
冬山目的で中部山岳方面へ車で来られる方は是非スタッドレスに替えることをお勧めします。
今年は早くから冷え込んで降雪も多いので、いきなり冬山全開です。
厳しいですが、美しさ、充実感一杯の雪山を味わいましょう。