好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

再開と再会。

秋らしくなってきました。里山も涼しく快適です。

先週、延期になったていた担当する机上講座が再開され、やっと新学期がスタートできました。f:id:yoshida1487:20200921144938j:plain

その翌日は半年ぶりに再会したメンバーで里山縦走。久しぶりなので、体力・技術を心配していましたが、みなさんよく歩かれているようで安心しました。f:id:yoshida1487:20200921145011j:plainそれでは、技術はと言うと…

うる覚えで忘れてしまった事もあるので、思い出しながら、一つ一つ確認しながら歩きました。使わないと忘れてしまうのが、山の技術。使わないから必要ない?って事ではないので、身に付くまで繰り返します。何はともあれ、再会できて一緒に登山を楽しめたのが良かったです。もちろん、新しい知識と共に次回の宿題も忘れずに提供させていただきました。 

なかなか大勢で集まるのが難しいご時世ですが、そんな方々に対応すべく、こんなサービス始まりました。f:id:yoshida1487:20200921154932j:plain 色々な山の相談事をダイレクトに解決できる新しいサービスです。忘れてしまった知識や、今さら人に聞けないことなど、お気軽にご利用下さい!