好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

登山学校防災キャンプでのお詫び

登山学校ご参加のみなさま
好日山荘関係者のみなさま

 いつも好日山荘および登山学校ご利用誠にありがとうございます。
 先日、島田ガイド担当で行いました「防災キャンプ」にて、テント設営、保存食調理、ファーストエイド講習を行った際に、直火での焚き火を行いました。
当ガイドは一昨年度、管理者より許可をとりキャンプ場で直火をした経験から、今回も大丈夫だろうと、管理者の確認やエリアの確認を行わずに行いました。この行為に対してキャンプ施設のマナー向上に努めていらっしゃる愛好家からご注意をいただきました。
 改めて管理者にも確認を致しましたところ、その行為は不適切であることがわかりました。マナー厳守を一番に心がけるべき立場のガイドとして、配慮の欠けた至らない行為をしましたこと、誠に申し訳ありませんでした。反省し、今後の企画運営に今回のご注意を生かし、マナーの向上に努めるよう致します。
 今後焚き火をする場合はみなさまも必ず確認をお願いていただければと思います。
 直火可能なキャンプ施設では、後始末として見た目をできるだけ自然の状態に戻す意識をしっかりと持つよう心がけるしだいです。
 今後ガイドとしてこの点についても、充分に配慮し努めて参ります。