好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

南アルプス 鳳凰山もやっと雪景色

 

f:id:kawano1430:20181203114723j:plain

南アルプス鳳凰山へ行ってきました。
天気は晴れ。気温は日中は5度くらいです。

雪はほとんどなかったのですが、

1日目の夜に降った雪のお陰で雪景色も楽しむ事ができました。

f:id:kawano1430:20181203115822j:plain

山小屋の営業は終わっているので冬期小屋を使わせてもらいます。

鳳凰小屋、薬師ヶ岳小屋を利用しながら2泊3日で三山を満喫しました。


朝、気温は-5度。まだまだ温かいですね。
と言っても、マイナス。普通に考えると寒い!!
暖かくしておかないともちろん冷えます。

ダウンジャケット、パンツ、ブーツは必須。

www.kojitusanso.com

www.kojitusanso.com

温かい飲み物もすぐ飲めるようにしておきます。

www.kojitusanso.com

 

f:id:kawano1430:20181203121557j:plain


地蔵ヶ岳のオベリスクはやはり美しいですね。
遠くに見える富士山は雪化粧をして美しかったです。

f:id:kawano1430:20181203121633j:plain


2日目の宿、薬師ヶ岳小屋から薬師ヶ岳はすぐです。
朝日を見に山頂へ。富士山方面から上がる日の出を拝みました。

快晴ですが、風がとても強かったです。

f:id:kawano1430:20181203121722j:plain

アウターには、バーグハウス エクストリーム5000PZ シェルジャケットを着て

フードも被りしっかりと防寒対策をしてきれいな朝焼けを堪能できました。

www.kojitusanso.com

 

さあ、冬本番へ向かいます。
今年はピッケル、アイゼンを使って雪山へ挑戦したいと思っている方
まずは、机上講座を受講してみませんか。
新しい山の楽しみが増えますよ。

机上講座はこちら>>>
実技講座はこちら>>>

雪山の歩き方、道具の使い方を実践しながら山を楽しみましょう。