好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

好日山荘実技講座IN九州 「立花山」読図講座。ご参加ありがとうございました!

4/22(土)福岡県立花山で好日山荘実技講座「読図講座」を開催しました。
下原のバス停から三月山~立花山~オオクス~立花口までのルートを地形図で現在地、分岐、見えている山はどこかなどを確認しながら登山をしました。

f:id:kawano1430:20170424155859j:plain

出発前に現在地とルートの確認

 

f:id:kawano1430:20170424155953j:plain

天気も良く山頂からの眺めも良かったです。三日月山より。

 

f:id:kawano1430:20170424160050j:plain

昼ごはん後には、ツエルトを立て、中に入ってみました。

ツエルトは緊急用だけと思われがちですが、実はいろいろと使えます。
〇寒い時に被る
〇トイレがない時に携帯トイレを持って行きトイレの目隠し
〇着替え
〇シートとして

などなど大活躍のツエルトですよ。

軽量化したいならば、ツエルトをテント代わりに使うという考えもOK。
しかしテントと同じ快適さではありませんので違いを理解した上で使ってください。

ツエルト泊の練習に、宝満山のキャンプセンターやくじゅうのボウガツルで

練習してみてはいかがでしょうか。
もしもの時に避難できる小屋があるのでおススメです。

設営した「スーパーライトツエルト1」は280グラム、

それにポール、張り綱、ペグが8本あると設営できます。
本日はポールの代わりにストックを用いました。
ペットボトル500MLより軽いですね。

www.kojitusanso.com

 

(ストックは歩くときに使うので重さには入れていません。)

山へ行くときは持っていると何かと使えるツエルトをザックに携帯するのをおススメします。

登山レポートはこちら

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=22167

 

今後の九州地区の登山学校実技講座はこちら

http://www.kojitusanso.jp/school/practical/?sdt=2017%2F05%2F20&edt=&ar=3&ki=&page=1&mode=serch

ご参加お待ちしております。