好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

立山アルペンルートが開通しました。

f:id:asahiryuta:20170418115212j:plain

4月15日(土)に立山アルペンルートが前線開通いたしました。15日は強風とあられ、ホワイトアウトという生憎の天候でしたが16日午前は写真のようなお天気。登山、バックカントリー、観光、皆さんとても楽しまれたのではないでしょうか。

f:id:asahiryuta:20170418114201j:plain

今年の立山は雪が多めで長く残雪を楽しめそうです。

いつも記載している事かもしれませんが、春は積雪表面のコンディションが日により時間によりめまぐるしく変化します。アイゼンが効かないくらい硬く氷化したり、逆に柔らかくなり、アイゼンが効かないシャーベット状の雪になったりと。麓の立山駅に降りれば半袖の陽気ですが山の上はまだまだ雪の上。

春山の認識、装備、無理のない登山計画、天候を考慮して一歩一歩、確実に歩き、春山を安全に楽しみましょう!!