好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

山岳コーチとしての活動

高校や大学の山岳部のコーチとして
雪山に入山することが多いここ最近でした
自然という美しくも厳しい世界で
彼らが何を捉え何を感じ学んでいくのか、、、
それは彼らが今後の登山の成功や
人生を生き抜く力を得とくしに、、、
自然に鍛えられ教えられることが多いと感じます
どのような活動か一部ですがご紹介

f:id:shimadaguide:20170401182127j:plain
滋賀県リトル比良で早速道に迷う高校山岳部
「自分達でなんとかせーよ!」
そもそもコンパスのノースマーク
目指したらそら迷うでしょ(笑)

f:id:shimadaguide:20170401231915j:plain
雪山歩行、ラッセル、ルートファインディング
訓練を重ねて琵琶湖を眺めながら下山
学生達も景色に感動しにこにこ いいものです

f:id:shimadaguide:20170401232810j:plain
国立登山研修所の大学生リーダー研修
講師のラッセルに着いていけない学生
そして叱咤がしがむしゃらにさせる!

f:id:shimadaguide:20170401233134j:plain
冬山といえばやはり雪洞がつくれないと!
テントよりも密封性が高いので温かいんです
雪が柔らかかったので5人分を2時間で作成

f:id:shimadaguide:20170401233457j:plain
雪崩に遭遇しないために知識や技術を身につけ
状況判断力を育成しますがいざというときのために
雪崩捜索訓練もしっかりと行います

f:id:shimadaguide:20170401234227j:plain
同志社大学山岳部の未踏峰の遠征の事前合宿
彼らがあらゆるリスクを感じとり回避できるよう
厳しい条件の錫杖岳で行います

f:id:shimadaguide:20170401234334j:plain
f:id:shimadaguide:20170401234353j:plain
f:id:shimadaguide:20170401234652j:plain
雪壁や雪稜でのリスクを最大限に回避し
頂上を目指す 見守るのはもうどきどき
でも彼らの判断の質を高めるために
精一杯がまんしながら口出し多め(笑)

f:id:shimadaguide:20170401234707j:plain
満面の笑み そして達成感
この日の行動時間は13時間
集中力切らさずに頑張ってくれました
そして家に着いたのは朝の3時
あーつかれた ちゃんちゃん

島田ガイド事務所
http://www7a.biglobe.ne.jp/~naturalstyle/index.html