九州では、平尾台、くじゅう、阿蘇などの野焼きが完了して、山肌はまだモノトーンの世界です。
間もなく、山はいっせいに芽吹き、キラキラした緑に一変、足元は春の野草で賑やかになる事でしょう。
3月25日、平尾台で「クリーン大作戦」が行われました。
地元の方をはじめたくさんの方が参加されていました。
道の脇に瓶、缶、タバコの吸いがらなどがたくさん落ちていました。
平尾台の野焼きの後は特にゴミが目立つそうです。
以前は、粗大ごみがドリーネの中に捨てられていたとの事…。
作業後みんなのゴミ回収の袋はたくさんの数になりました。
一人一人の意識で自然を大切にしたいものです。
終了後は、ボランティアの方が作って下さった温かいぜんざいを頂きました。
冷えた体が温まりとてもおいしかったです。
毎年行われていますので、興味ある方は来年参加されてみてはいかがですか。
終了後、山の様子を見に貫山へ登りました。
雨予報でしたが、天気は回復気味で日差しも出てきました。
もう少ししたら、ヒトリシズカ、オキナグサなどの野草が楽しめそうです。
★4月3日、福岡パルコ店にて「季刊のぼろ」VOL16号のトークイベントを行います。
特集平尾台の豊かな植生や春に登ってほしいルートの紹介、
さらに花を美しく撮るワンポイントアドバイスもしてくれますヨ!
詳細・お申し込みはこちら↓↓↓
残席わずかです。お気軽にご参加ください。