好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

素晴らしい日本の山vol.6(白山)

今回の素晴らしい日本の山は白山

ゴールデンウィークの様子をご覧下さい

20130503_133703.jpg

砂防新道から南竜ケ馬場へ 広大な雪原が美しいですね

P5040546.jpg

南竜にてテント泊 雪上でのテント生活を楽しみます

P5040553.jpg

5月とはいえ冬型気圧配置になればこの通り 油断はできません

P5050602.jpg

引き締まった朝の空気に固い斜面 この緊張感も登山の楽しみです

20130505_090339.jpg

別山頂上から御前峰方面 素晴らしい景色です

P5050616.jpg

三ノ峰から杉峠へ下山

同志社高校山岳部山岳部コーチでの山行)

雪山を歩く楽しみ

そのためには学んできた知識、技術

そして体力が必要とされてきます

比良山でのアイゼン・ピッケルワーク

愛宕山での体力トレーニング

日常での読図、気象、そしてミーティング

私はほとんどの山岳遭難事故の起因は

ヒューマンエラーだと感じています

「自分の命は自分で守る」

そのために自分で自分(知識、技術、体力、性格)を理解する

またそれらを仲間と共有する事が大切だと感じています

これからは雪解けが始まるシーズン

美しい雪山と夏山の境には最後の写真のような

雪上の踏み後と夏道とが交互に出入りして

道迷いしやすくなり

それをきっかけとした遭難事故が起こりやすくなります

好日山荘登山学校

山岳ガイドの講座

などを利用して

より安全に残雪の山を楽しんでいけるよう

願っております

島田

島田ガイド事務所