好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

熱中症にご注意!

季節の変わり目です。桜が咲いたと思ったらいきなり30度を超す暑さがやってきました。晴天続きの日本列島はゴールデンウィークまで大きな崩れは無いのでは。という予報が出ています。登山活動に影響があるのは雨風ばかりではありません。暑さにも気をつけなくてはなりません。コバニミツバツツジは散り、モチツツジのピンクの花が目立ち始めました。暑さが本格的になるとヤマツツジの赤が山を彩り始めます。

関西の低山ではそろそろ見頃に

来月、緑の山々に赤が映えます

まだ、カラダが暑さに慣れていません。先日、六甲山や京都の山々を歩いたときに注意したのは次の点です。

1:帽子を被り直射日光から頭部を守ります。 2:心拍数が極端に上がらないスピードを維持し、休憩は木陰、小まめに給水をしました。 3:登山前、登山中には、行動食に加えてアミノ酸をたくさん含んだものをとりました。 

ゼリータイプが美味しい!行動中一気に!!

やはりハイドレーションは便利です。

昨年のこの時期にも同様の記事を書きましたのでご確認ください。

☆ 基礎コースを終了された皆様向けの、レベルアップしたコースをご紹介します。綺麗なところです。

大杉谷から大台ケ原(1695m)です。実施日は5/16-17、桃の木山の家に宿泊する日程です。

☆ ゴールデンウィークが近づいてきました!大きな山に行く前に「楽しく、学んで、身体づくり」の日帰り登山、ご一緒しませんか。

加藤と歩く春の六甲山 全山縦走コース四分割 歴史と自然、地図読みしながら、楽し・歩きの企画です。

①4月24 (金)  修了しました。 須磨浦公園…須磨アルプス…高取山…鵯越…烏原貯水池…石井バス停  コースマップ進呈(予定)

②5月15 (金)  催行決定、残席あります。 神鉄鵯越駅…菊水山…市ケ原…摩耶山…記念碑台…油コブシ…ケーブル下駅 アミノバイタル進呈(予定)

③5月29 (金)  催行決定、残席あります。 神鉄有馬口駅…シュラインロード…みよし観…六甲山最高峰…七曲り…風吹岩…JR甲南山手駅 ?進呈(予定)

④6月12 (金) 催行決定、残席あります。 宝塚駅…塩尾寺…大谷乗越…船坂峠乗越…六甲山最高峰…魚屋道有馬温泉好日山荘有馬店 アミノバイタルトレッキングセット進呈(予定) 

加藤ガイドのHP には登山企画 と 山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。