好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ギンリョウソウの季節です。

京都の東にある清水山を歩いて見ました。ここは京都トレイルの西コースの一角です。桜も散り、新緑が目立つ里山ギンリョウソウが顔を出してきました。

 集団で一気に

山では「あっ、生えてるね。」くらいで通り過ぎることが多かったのですが、あまりの綺麗だったので、少し調べて見ることにしました。

下から覗くと おしべとめしべが見えます。

葉緑素の無い、腐ったものに生える、茸のように短い期間だけの一生、そんな誤解を今回解消できました。ギンリョウソウ多年草でちゃんと実もなるのです。樹林の林床、その地下では樹木の作る栄養をベニタケ属の菌類が利用しています。そのベニタケから栄養分をちゃっかりいただいているのがギンリョウソウだとわかりました。

独りが好きな

茎には美しいフリルをまとっているので案外、美人さんではないでしょうか。水晶蘭という別名の方が似合っている気がします。

昆虫によって受粉した後、「目玉のオヤジ」のような液果を付けるということなので、ぜひ、見てみたいと思います。

ゴールデンウィークが近づいてきました!大きな山に行く前に「楽しく、学んで、身体づくり」の日帰り登山、ご一緒しませんか。

加藤と歩く春の六甲山 全山縦走コース四分割

①4月24 (金)  催行決定 須磨浦公園…須磨アルプス…高取山…鵯越…烏原貯水池…石井バス停  コースマップ進呈(予定)

②5月15 (金)  募集中 鉄鵯越駅…菊水山…市ケ原…摩耶山…記念碑台…油コブシ…ケーブル下駅 アミノバイタル進呈(予定)

③5月29 (金)  募集中 神鉄有馬口駅…シュラインロード…みよし観…六甲山最高峰…七曲り…風吹岩…JR甲南山手駅 ?進呈(予定)

④6月12 (金) 催行決定 宝塚駅…塩尾寺…大谷乗越…船坂峠乗越…六甲山最高峰…魚屋道有馬温泉好日山荘有馬店 アミノバイタルトレッキングセット進呈(予定) 

加藤ガイドのHP には登山企画 と 山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。