好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

登山学校 『谷川岳天神尾根 残雪期幕営山行』

残雪期は日本の山の最高の時期の一つです。

上は白い山並み、下界は新緑と花。この変化が素晴らしい。

しかし危険も沢山あります。スリップやブロック雪崩、荒れると冬山に戻ります。

 

20150414a.jpg

比較的安全な谷川岳 天神尾根で残雪期の山を楽しみつつ残雪期の幕営体験、講習をしてきました。

幕営場所を決めて雪面を掘り、整地します。

  設営時期、設営日数、天気に対応した深さで掘ります。

  今回は1泊、風もあまりない、翌日は好天なので壁が小さいです。

・人数多いので、トイレ(男女別)もちろん和式です。玄関を作成します。

・金属物は外に出します。テントが狭いときはザックも外に。水用の雪取り。

・やっと全員テントに入りまずは水作成ーお茶(コーヒー)ー食事ーお茶。

 テント泊はお茶に始まりお茶に終わります。

 

昔から伝えられてきた、難しい知識や技術ではないです。

今こういった生活技術を伝える場がないので、体験するとわかりますね。

 

時間の関係もあり、ガイドが主体になってやりましたが、

もっとたっぷりと講習をするとすぐに覚えられると思います。

テント設営、テント内の生活規則、道具の整理の仕方等。

 

20150414b.jpg

残雪期の山の日の出が早いのが嬉しいです。

 

20150414c.jpg

朝日を浴びた登山は気分高まります。

 

20150414d.jpg

頂上からは360度の展望が楽しめました。

 

20150414e.jpg

下降中に自分たちのテントが見えるとうれしく、ほっとします。

我が家はいいです。

 

20150414f.jpg

さあテントを撤収して帰りましょう。