好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ミズバショウ

雪解が進んで、ちょっと前までは驚くほど積もっていた雪も急速に融けています。2500mを超えるようなアルプスの山々はまだまだ雪山の世界ですが、春は里から、南から確実に山を登っています。

 キブシの黄金色が山を飾り始めます。

100m標高を上げると0.65度気温が下がるといわれています。1000m標高を上げた時の気温低下を水平移動距離に換算すると500kmも北方に移動することに相当するそうです。ところで、ミズバショウ氷河時代に南下し生き残った植物だと知ったのは最近のことです。

白い花びらに見えるのは、葉で「苞」と言います。

山間の湿地にはミズバショウが咲き乱れるのももう、間近です。サトイモ科の特徴であるこの花がお目当てですね。同じ仲間にザゼンソウがあります。

ザゼンソウ

遠くから見て楽しんだ後、苞の中をのぞいてみてください。小さな花がたくさん集まっているのがわかります。まだ、虫たちが活発に活動するには少し寒いこの時期、フードの中は暖かいのかもしれませんね。

ゴールデンウィークが近づいてきました!大きな山に行く前に「楽しく、学んで、身体づくり」の日帰り登山、ご一緒しませんか。

加藤と歩く春の六甲山 全山縦走コース四分割

①4月24 (金)  催行決定 須磨浦公園…須磨アルプス…高取山…鵯越…烏原貯水池…石井バス停  コースマップ進呈(予定)

②5月15 (金)  募集中 鉄鵯越駅…菊水山…市ケ原…摩耶山…記念碑台…油コブシ…ケーブル下駅 アミノバイタル進呈(予定)

③5月29 (金)  募集中 神鉄有馬口駅…シュラインロード…みよし観…六甲山最高峰…七曲り…風吹岩…JR甲南山手駅 ?進呈(予定)

④6月12 (金) 催行決定 宝塚駅…塩尾寺…大谷乗越…船坂峠乗越…六甲山最高峰…魚屋道有馬温泉好日山荘有馬店 アミノバイタルトレッキングセット進呈(予定) 

加藤ガイドのHP には登山企画 と 山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。