好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

雑草の横綱?

爽やかなルリ色の小花といえば「オオイヌノフグリ」ではないでしょうか。

 「大犬のふぐり」

公園や里山で普通に見ることができるのですが、このオオイヌノフグリは明治時代に日本にやってきた帰化植物です。

花弁の縦筋は花が受粉の準備ができているサインで、蜂には蜜を求めて花に止まります。雌しべは二つ並んでいます。結実した二つの実がこの植物の名の由来です。

春の六甲山を歩く企画を開催します。様々な地点から登り、そして下るコー スを私・加藤がご一緒しながら、登山技術・地図読み・植物のこと・地質のことを楽しみながら解説いたします。四回コースをすべて歩くと六甲山の全縦コース をすべて踏破することにも。各回それぞれプレゼントもご用意してご参加をお待ちしています。四回すべてを歩かれた方には別途プレゼントを進呈予定です。

加藤と歩く春の六甲山 全山縦走コース四分割

①4月24 (金)  須磨浦公園…須磨アルプス…高取山…鵯越…烏原貯水池…石井バス停  コースマップ進呈(予定)

②5月15 (金)  神鉄鵯越駅…菊水山…市ケ原…摩耶山…記念碑台…油コブシ…ケーブル下駅 アミノバイタル進呈(予定)

③5月29 (金) 神鉄有馬口駅…シュラインロード…みよし観…六甲山最高峰…七曲り…風吹岩…魚屋道JR甲南山手駅 ??進呈(予定)

④6月12 (金) 宝塚駅…塩尾寺…大谷乗越…船坂峠乗越…六甲山最高峰…魚屋道有馬温泉好日山荘有馬店 アミノバイタルトレッキングセット進呈(予定) 

加藤ガイドのHP には登山企画 と 山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。