読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

からだを動かす季節、筋力をつけよう!

山の健康管理 トレーニング 登山に関するイベント情報 ★加藤智二

春らしい暖かさです。陽射しに温められたちょっとした空地や植え込みの地面は可愛い野花が咲きだしていました。

 ホトケノザ

 カラスノエンドウ

さて、何方にも門戸を開けている山歩き、そうは言っても快適に楽しく歩くためには筋力をつけたいものです。

 六甲山横池

日頃、歩く機会が大きく減ってしまった私たちは加齢による筋肉量の減少も著しいことをご存知でしょうか。毎日見ている自分の筋肉は2か月もたつと、筋肉細胞が死滅と再生を繰り返して、90%程度入れ替わるのだそうです。つまり、歩いたり、山に登ったり、筋力トレーニングを継続的に行わないと筋肉細胞は死滅する一方、再生し強化が行われないことになります。筋力が弱まってしまうのです。

筋肉は歩く登る下る時に必要なのは言うに及ばず、関節や骨格を支え、正しい姿勢を保つ為に重要なのです。バックパックを背負う登山でも背筋をピンと伸びた姿勢が大切です。

疲れにくい歩き方の為に筋力を付けることが大事です。筋力トレーニングの効果を高める為に重要なのが、良質なタンパク質を食べることなのです。効果的に体に取り入れるには筋肉の材料であるアミノ酸を補助的に摂ると良いでしょう。体を動かして負荷をかけることで成長ホルモンが分泌されます。最も体が回復するのは睡眠時、始めの3時間位というデータもありますので、そのタイミングを意識して良質のタンパク質やアミノ酸を含む食事を済ませておきましょう。

週末、体を動かしたら、良い食事と良い睡眠を! 今日より明日、より強くなりますように。

春の六甲山を歩く企画を開催します。様々な地点から登り、そして下るコースを私・加藤がご一緒しながら、登山技術・地図読み・植物のこと・地質のことを楽しみながら解説いたします。四回コースをすべて歩くと六甲山の全縦コースをすべて踏破することにも。各回それぞれプレゼントもご用意してご参加をお待ちしています。四回すべてを歩かれた方には別途プレゼントを進呈予定です。

加藤と歩く春の六甲山 全山縦走コース四分割

①4月24 (金)  須磨浦公園…須磨アルプス…高取山…鵯越…烏原貯水池…石井バス停  コースマップ進呈(予定)

②5月15 (金)  神鉄鵯越駅…菊水山…市ケ原…摩耶山…記念碑台…油コブシ…ケーブル下駅 アミノバイタル進呈(予定)

③5月29 (金) 神鉄有馬口駅…シュラインロード…みよし観…六甲山最高峰…七曲り…風吹岩…魚屋道JR甲南山手駅 ??進呈(予定)

④6月12 (金) 宝塚駅…塩尾寺…大谷乗越…船坂峠乗越…六甲山最高峰…魚屋道有馬温泉好日山荘有馬店 アミノバイタルトレッキングセット進呈(予定) 

加藤ガイドのHP には登山企画 と 山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。