好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

春はもうすぐそこに?

毎週のように八ヶ岳に行ってますが、
2、3月はあまり天気に恵まれていません。

大概の週末が、土曜日が良くて日曜日が悪い。
なんともガイド泣かせの天気周期ですね。

そんな中でも気温はだいぶ上がってきて春を感じさせる日も増えてきました。

中山展望台からのパノラマ。土曜日はこんなに天気良いのに…

日曜日はこんな感じです。阿弥陀北陵上部のナイフリッジ。高度感が無くなってしまいますね。

しばらく気温が高い状態が続いていましたが、今週は強い冬型の気圧配置になる見込みです。

画像は気象庁ホームページより。3/9現在の3/10、21:00の予想天気図

無数の等圧線が日本列島を縦断しています。
上空5000mで-30℃の寒気も流入します。
気温が一気に低くなり、大量の降雪に注意が必要です。
プライベートで穂高に入る予定にしていましたが、あえなく延期となってしまいました。。

今週山行を予定されている方は、十分な警戒が必要になります。
最新の天気予報に注意を払いましょう。