好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

クライミングテクノロジー社からマルチチェーンが出ました。

日本に輸入が開始されたクライミングテクノロジー社のクライミング用品の中からデイジーチェーンを紹介します。

 ハーネスに装着した状態です。

各ループに24kNの強度をもったダイニーマ製デイジーチェーンです。ハーネスへの取付は、特別なループ(特許取得済み)に通すことで、ハーネスに付いているビレイループと同じように取付ループが閉じることがありません。従来のガースヒッチによる取り付け方だとハーネスのタイイングポイントが接近して締め付けられてしまい履き心地を損なってしまいます。

テープやロープは結び目や極端な屈曲で強度低下が起きることは周知の事実です。うっかりオープンスリングやデイジーチェーンを直接ハーネスのビレイループにガースヒッチで装着するのは避ける方が無難です。ガースヒッチをすることでスリング自体の強度劣化が起きることに加えて、頑丈に縫製されたナイロン製ビレイループの摩耗を早めてしまいます。

 ハーネスにロープを結ぶ時と同じように通します。

 特許取得された小さいループに通します。

 飛び出た末端ループにデイジーチェーン全体をくぐらせます。

マルチチェーンで私が気に入っている点はハーネスと結ばれている状態の時にダイニーマテープに結び目と極端な屈曲が起きていないことです。特にダイニーマ素材は同じ個所の繰り返し屈曲による素材劣化が高いので画期的です。

又、各ループはすべて24KNの強度を持つのでアンカーとしても使用可能です。やや硬めの各ループは輪の形状がつぶれにくいです。

2015/3/30-31   雪の百名山 日光白根山(2578m)に登ろう  

2015/4/4-5   雪の百名山 苗場山(2145m)に登ろう

2015/5/1-3   雪の百名山 白馬岳(2932m)に登ろう

2015/5/4-5   雪の百名山 木曽駒ヶ岳(2956m)に登ろう

雪の百名山へいこう!.pdf もご確認ください。

加藤ガイドのHP には登山企画 と 山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。